デジカメを家電量販店・インターネットで購入する場合、知っておきたいポイントや情報をお伝えします。

お気に入り家電 簡単操作で気楽に使えるデジカメ
お気に入り家電 簡単操作で気楽に使えるデジカメ

デジカメを家電量販店・インターネットで購入する場合

デジカメを家電量販店・インターネットで購入する場合、まずはどんなシーンで撮影することが多いか把握してから購入しましょう。自分一人しか使わないか、家族と共有となるかでも異なります。デジカメは数年の間に価格も下がり、画素数が上がって、どんなものでもある程度きれいに撮影できるものが増えてきました。だからどういう用途で必要なのかを一度考えてから購入することが大切です。

例えば、コンパクトデジカメは持っているけど2台目の高機能なものがほしいという場合、撮影の被写体は主に何でしょうか。お子様、ペット、旅行先の風景などさまざまかと思います。お子様なら運動会などきれいに撮影して残したいですよね。高機能なデジカメ、例えば一眼レフデジカメが最適かもしれません。今は主にスマートフォンで撮影しているけど、旅先などでデジカメで撮影したい、という場合は、まずはコンパクトデジタルカメラが持ち運びに良いでしょう。最近では撮影データの記憶媒体はSDカードが主流になってきました。カメラとセットで購入しておく方がよいでしょう。コンパクトデジカメ、高機能デジカメ、問わず最近では動画撮影機能もついています。動画を撮影すると意外と容量が必要になります。1GB以上のSDカードがあると旅行先でも安心ですね。デジカメ付属の機能は多種多様にあります。カレンダー用の高画質、手ぶれ防止、顔認識機能、撮影シーン設定などです。必要なものを選んで賢いお買い物をしましょう。