デジカメは多機能で軽くて手ぶれも無いので気楽に使える家電です。家族全員が個々に所有してます。

お気に入り家電 簡単操作で気楽に使えるデジカメ
お気に入り家電 簡単操作で気楽に使えるデジカメ

デジカメは簡単操作で気楽に使えるお気に入りの家電

昔と違って、手ぶれ効果や逆光などに自動で対応できる機能がどんどん増えてるデジカメ。うちの家電の中で一番活用されてると思います。ピントを合わせる私たちの目が老眼になって合わせづらくなりつつあるのに、機能は進化しつづけてますね。撮りたいものにレンズを合わせるだけで一瞬でピントを合わせてくれるし、手ぶれを防御してくれるのでハッキリとした綺麗な写真がすぐ簡単に撮れます。旅行だけでなく、かわいいお花を道端で見つけたときなども撮ってます。普段使いとしていつも持ち歩いてます。

そう言えば、今の我が家にはデジカメが何台あるんでしょう。古いタイプのも合わせると7台くらいでしょうか。思い入れがあるものは捨てずに引き出しの中に入れてますし、家族全員が使いやすいのを個人で持ってるのでそれくらいの台数になりますね。小さいし軽いし、値段もそんなに高くないので増えることにはあまり抵抗はありません。娘は肌色を綺麗に見せてくれる機能のものを、息子は電車やサッカーの試合のために連写機能が優れてるものを持ってます。私や主人はシンプルで使いやすいものを選んでます。買い替えるたびにいろんな機能が増えているようです。こうやって見てみると一番進化が早い家電ですよね。

色も形もセンスが良くなってるデジカメ。手のひらサイズなのに中にはたっぷりの機能が組み込まれてます。フイルムを現像する時代と違って、失敗したら削除すれば良いので気楽に使えます。パソコンにつなぐのもとても簡単です。小型家電としてとても優れてますね。たまにカフェでランチをしたときに撮影した写真をブログに掲載してます。本当に簡単操作なのでホットコーヒーから湯気がほんのり出てる間にシャッターを押せてしまうんです。難しい操作だったら、きっと湯気が無くなって温度が下がったころにやっとの思いでピントを合わせてシャッターを押すことになってたと思います。こんなにお手軽で使いやすい時代になってとても嬉しいです。

お役立ち情報